« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月25日 (月)

南の島の雪景色

160125_01

南国・屋久島の里にも、雪が降りつけた。

我が家の裏に広がる森も、見る見るモノトーンの風景に変わり果てた。

翌朝、真っ白い雪景色が見られるのではないかと期待したが、思ったより山は白さに欠けていた。

それでも南の島に降る雪は、やっぱり、ちょっとワクワクする。

160125_02

160125_03

160125_04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

ひと足早い春の競演

160111

昨日、久しぶりに島の南部にそびえるモッチョム岳(940m)へ向かった。

屋久島の中でも特に温暖なエリアで、毎年春が訪れるのもひと足早い。

この日も春の風景を期待しつつ険しい道を登り詰めていくと、標高800メートルあたりから、僕の最も好きな花のひとつ「オオゴカヨウオウレン」がちらほらと春の気配を漂わせていた。

160111_02

一方、標高の低い沢沿いでは、ひと足早く見頃を迎えていた「サツマイナモリ」が、まるで競い合うかのように可憐な花を咲かせていた。

南国の屋久島では、冬らしい冬を迎えないまま、もうじき春が訪れようとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »