2007年7月30日 (月)

癒しの島

070730 離島に暮らす不安材料として、医療面の格差を挙げる人は多い。

その点で屋久島はまだ恵まれているほうで、いくつかの診療所に加えて大きな総合病院がひとつある。

続きはこちら↓↓↓

「nikkei BPnet」~ロハスに暮らす~屋久島メッセンジャー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

秘境カフェ

060529 山中のとある場所に、道のない森の中を掻き分けていくと、周囲を照葉樹の森に囲まれた立派な滝が、忽然と姿を現す。

以前、一度だけここを訪れたことがある。そのとき僕は、すっかりこの空間に魅了されてしまった。

「今度コーヒーでも持って、まったりしに来よう…」

そう思って、この日は滝をあとにした。

詳しくはこちら↓↓↓

「nikkeibp.jp」~ロハスに暮らす~屋久島メッセンジャー

banner_01 にエントリー中! 屋久島を気に入っていただけたら、「1日1回クリック」してやってください。現在のランキングがチェックできます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

よく晴れた夕暮れには…

060111 今日の屋久島は快晴だった。

いつもなら、朝は晴れ渡っていても、午後になるとたいてい雲が山を覆う。今日は珍しく、日の出から日の入まで、ほとんど雲を見ることがなかった。

こんな日に山へ行けば、きっと絶景が見られるはず。残念ながらワケがあって、今日は行くことが出来なかった。次のチャンスは、一体いつになることやら…。

屋久島の冬は寒いと言いながらも、これだけ陽が出るとさすがに暖かい。久しぶりに布団を干し、窓を全開にして家中の空気を入れ換える。窓を開け放していても、寒いどころか、陽を浴びると暑ばむほどだった。

これほど穏やかな天気だと、どうしても外でビールが飲みたくなる。「こんな日は滅多にないぞ…」。そう思うと、仕事をとっとと切り上げる。フリーランスの特権だ。

ベランダにフォールディング・テーブルを広げ、手すりとコンテナボックスの上に水平になるように載せると、即席の「バーカウンター」の出来上がりだ。ビールとナッツで、山に夕陽がとっぷりと暮れるまで、まったりとやる。冬の合間の、極上のひとときだった。

banner_01 にエントリー中! 気に入っていただけたら、「1日1回クリック」してやってください。現在のランキングがチェックできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

豊かな朝

051201 屋久島の夜明けは遅い。東京と比べても30分ほど遅れて夜が明ける。

だから12月にもなると、日の出はだんだんと7時を回ってくる。フツーに起きて、淹れたてのコーヒーでも飲みながら、寝巻きのまま太平洋に昇る朝陽を望むことが出来る。

「この電線さえ無ければ…」などと贅沢な悩みを口にしながら、今度は山の方に目をやる。

051201-2 朝の陽光が山に届くと、モノトーンだった森は徐々に本来の色に輝きはじめ、平面的だった風景は立体感を帯びてくる。

まだ暗い裾野の森が目覚めるのも、あと少し…。

こんな風にいつまでも、豊かな朝を迎えたいものだ…。

banner_01 にエントリー中! 気に入っていただけたら、「1日1回クリック」してやってください。現在のランキングがチェックできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

島の温泉へ

050729 昨日、屋久島の南に位置する尾之間という集落に用事があったため、仕事を少し早めに切り上げ、「尾之間温泉」に浸かりに行った。

島に住み慣れてくると、不思議と隣の集落すら遠く感じるようになる。僕の住む安房から尾之間までは、クルマで20分くらいだろうか。たったひとつの用事で出向くには、少々億劫に感じる距離になってしまった。

ということで、贅沢な話だが、「ついでに温泉」となるのである。

ここの温泉小屋は、風情漂う小杉造りの建物。よくデザインされている思う。浴場の雰囲気も素朴で、島人たちの社交場といった感じ。湯船の底に敷き詰められた玉石がまた心地よい。湯は少々熱めだが、我が子たちは、今回でふたりとも入れるようになった。しかも最近、「温泉」という言葉に敏感になりつつある。

こうなると今後、尾之間まで出向く回数が増えそうだ。ちょっと遠いのだが、まぁいいか。

追伸:この日記を書いている最中に、クワガタが5匹も飛んできた。すでに我が家の昆虫ケースには、7~8匹のクワガタがケンカばかりしている。そのせいか、3匹も死んでしまった…。今夜は、捕まえるのはよそう…。ちなみに別の昆虫ケースにはカブトムシが3匹…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PR | shop | ちょいネタ | オススメ | 家族 | | 島の行事 | 引越 | 暮らし | | | | | 環境 | 生き物 | 癒し | | 自然 | | | |